--------


2009-08-27

お料理の理科雑学講座1「動物油と植物油の違い」

お母さん方にはいいかも☆

油は植物、魚、鳥、豚、牛などいろいろありますね☆



生物学的には

油は「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」に分けられます。





飽和脂肪酸は
飽和脂肪酸のしくみ
固まりやすいので高温ではないと融けません。





逆に



不飽和脂肪酸は
不飽和脂肪酸のしくみ
固まりにくいので低温でも融けた状態にあります。




この飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の割合で

融けやすかっったり融けにくかったりするのです!






この図は

不飽和脂肪酸の多い順、つまり
融けやすい順に並んでします!
お母さん方にはいいかも☆


左から
植物(0度以下)
魚(0度)
鶏(30度)
豚(40度)
牛(45度)

となっています。




これを利用するといいことが結構あるんですよ(´∀`)!



次回から

ちょいちょい見ていきましょ☆☆

comment

管理者にだけメッセージを送る

ヾ(=´・∀・`=)こんちぃ~

玉さんは、料理系統
詳しいなぁ~~。
こういう内容だとすっごい、見る方も勉強になるのでぇ~ちょ~~嬉しいかもぉ~。
私にとっても、勉強になったよぉ~
☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v

to リスザルのママさん

なら今後はそゆネタいろいろやりますねぇ♪
頑張ります☆
プロフィール

たま

Author:たま
夏休みもとうとう終わりました!

またこれから子どもたちと
頑張りますね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
★お友達りんく
ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
QRコード
QRコード
